ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

お知らせ

四十路男のスローなキャンプライフ にご訪問ありがとうございます。
この度、ブログを引っ越すことに致しました。

新しいブログはこちらになります。
Yosocam - 四十路男のスローなキャンプライフ

お探しの記事がない場合は、新しいブログに移行している場合がございます。 移行した主な記事は以下の通りになります。

【Yosocamの主な記事】
自作100円ランタンハンガー!100均のS字フックでDIY
自作2WAY囲炉裏テーブル!キャンプ用にB級ヒノキ材と角材でDIY
シュナーベル5初張り!設営が簡単で驚きです!
沖縄のキャンプギア取扱い店一覧2016

是非あわせてお読みいただければ、幸いです。

新幕購入を考える…

   

新幕購入を考える…


最近は寝ても覚めても、新しいテントが欲しいごーじぃです(笑)
諭吉君がたくさんあれば、TPOに応じて(笑)いろいろな幕が買えますが、うちはまず無理なので何を買おうかな…
もとい、どの幕を買うために諭吉君を貯めようかな…
貯蓄するのに目標がなくてはできません!
…ということで、新幕候補を考えてみました。

ほんと色々な幕があって、迷うところです。

ツールームテント


トルテュPro


新幕購入を考える…
Photo : snow peak

以前から欲しかった幕は、スノーピークのトルテュPro
理由は一番メッシュ部分が多いから…(笑)
それだけではありませんが、うちには大き過ぎるかな(^^;)



タシーク


新幕購入を考える…
Photo : snow peak

これも捨てがたいスノーピークのタシーク!
娘が今小学生で来年から中学に入り、「部活に専念するから一緒に行けない」と既に宣言されているので、大きさはこのくらいがいいかも…
でもインナーが2人用なので、義母が一緒に行きたいと言った際には狭いので、別途インナールーム4が必要か…



シュナーベル5


新幕購入を考える…

後から上がってきた候補、キャンパルジャパンのシュナーベル5
大きさ、形がとてもいい感じです。
ただ、この春に小川キャンパルよりキャンパルジャパンに事業譲渡がされており、その辺りが少し気になります。



シェルター


ランドブリーズリビングシェル


新幕購入を考える…
Photo : snow peak

一番候補です。ありきたりかも知れませんが、オプションのインナーテント、インナールームでスペースを変えれるところがよく、前後がメッシュになっているところがいいです。オプションにお金がかかるけど…



テント


ムーンライト


新幕購入を考える…
Photo : mont-bell


テントだったら、どうせなら軽くて張りやすいものを考えると、月明かりの下でも張れるというモンベルのムーンライトも捨てがたい!



エアライズ


新幕購入を考える…
Photo : ARAI TENT


アライテントのエアライズは、大きさが3種類あります。
その中の3人用のエアライズ3とオプションでカヤライズを!
カヤライズは名前の通り、蚊帳のようにオールメッシュのインナーで、夏涼しそう



マザハバ


新幕購入を考える…

軽量でかつコンパクトなMSRのマザハバ!
白と赤が映えますね。
インナーもメッシュが多いのでいいかなと…



ナロGT


新幕購入を考える…
Quotation : A&F COUNTRY

HILLEBERGのナロGT。
こちらも2人用、3人用、4人用とあり、オプションでメッシュのインナーテントもあります。
形が好きなのと、張りやすさがいい感じです!



ベルテント


アスガルド


新幕購入を考える…
Photo : Nordisk


最近、急に浮上してきたのがノルディスクのベルテント「アスガルド」
いわずと知れたコットン幕。このモデルはコットン100%幕ではなく、ポリエステル65%コットン35%の幕。
海外から取り寄せすればコットン100%のモデルもあるが、お値段が跳ね上がる!
…けど、見た目が妙に落ち着く。

問題は、雨と夏の暑さだけど、色々と調べると少々の雨なら問題なくコットン100%なら素材が呼吸をするので意外と涼しいと…
ただ、フロアシートがなく単体で張るとかなり隙間ができるよう。
別売りで揃えるとなると…(^^;)



SIBLEY 400 アルティメット


新幕購入を考える…


それで色々と調べているうちに、ベルギーの「CanvasCamp」のSIBLEY 400を発見。
日本にも代理店があるので、個人輸入はしなくても良さそうなのと、ノルディスクと比べて良心価格!
色もサンドベージュなので個人的にはこちらの方が好きかな。
写真からして、沖縄でも使えそう(笑)



まとめ


ほんと色々なメーカー、幕があり悩むところです。
国内のテントを除けば、ほとんどがオプションを含むと10万円を超えるので、買えるのは来年かな…(笑)

しかし、どれにしようかな?


最終的にシュナーベル5を購入しました。
初張りのレポートはこちらです。是非ご覧下さい。
※新しいブログへ飛びます
新幕購入を考える…
昨年末のキャンパルジャパンの価格改定により、2015年12月21日(月)以降、98,000円(税別)だったシュナーベル5の価格が、一気に118,000円(税別)になるということで、小市民な私にとっては痛い値上げ…




タグ :テント

同じカテゴリー(キャンプギア)の記事



コメント
テント選び、どれにしようか悩んでいる時がいちばん楽しいかもしれませんね。

ごーじぃさんがどの幕を買われるのか楽しみです。

音丸音丸
2015年05月18日 22:51
>音丸さん
ほんと今が一番お金がかからず、楽しい時期ですね(笑)

今年中には買えないと思います(笑)

来年の娘の春休み頃までには、欲しいところです

ごーじぃごーじぃ
2015年05月18日 23:02
おはようございまーす!

幕選びは楽しいですよねぇー!♪

自分が要求するスペック等を書き出して、ネットやカタログで調べまくり!(笑)

思い描いた幕をゲット出来た時は喜びもひとしおですよ!♪

頑張って下さーい!☆

TORI PAPATORI PAPA
2015年05月19日 05:52
>TORIPAPAさん
おはようございます。

ほんと楽しいですね(^^)
その通りで、今ネットで調べまくりです!

ゲットできる日を夢見て、貯蓄します(笑)

ごーじぃごーじぃ
2015年05月19日 06:29
こんにちは。
劇団にひき(妻)です(o´▽`o)ノ゙

おお!!
新幕購入ですか!!
テント選んでる時って本当に楽しいですよね♡
あれもこれもって目移りしてしまって
億万長者だったらなって思ってしまいます(*ノД`*)笑

ごーじぃさんにピッタリの幕みつかると良いですね!

劇団にひき劇団にひき
2015年05月19日 12:22
>劇団にひきさん
妄想中なだけです(笑)
ほんと楽しいですよね。

億万長者だったら、あれもこれも買ってしまいます(笑)
ありがとうございます!

ごーじぃごーじぃ
2015年05月19日 15:31
コメントする
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新幕購入を考える…
    コメント(6)