ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

お知らせ

四十路男のスローなキャンプライフ にご訪問ありがとうございます。
この度、ブログを引っ越すことに致しました。

新しいブログはこちらになります。
Yosocam - 四十路男のスローなキャンプライフ

お探しの記事がない場合は、新しいブログに移行している場合がございます。 移行した主な記事は以下の通りになります。

【Yosocamの主な記事】
自作100円ランタンハンガー!100均のS字フックでDIY
自作2WAY囲炉裏テーブル!キャンプ用にB級ヒノキ材と角材でDIY
シュナーベル5初張り!設営が簡単で驚きです!
沖縄のキャンプギア取扱い店一覧2016

是非あわせてお読みいただければ、幸いです。

秋休みキャンプ(10/13〜14)@ネイチャーみらい館

   

秋休みキャンプ(10/13〜14)@ネイチャーみらい館
娘も秋休みに入ったということで、10/13〜14で沖縄県北部よりちょい下…
いや北部なのかな?と言うくらいの位置にある金武町の「ネイチャーみらい館」へキャンプに行ってきました。
秋休みキャンプ(10/13〜14)@ネイチャーみらい館
相変わらず積み込みがヘタです(笑)
今回は義母も一緒にキャンプに行くため、積み荷は全て車の後ろへ…


初めて荷台がパンパンのバックミラー視界ゼロになりました(T^T)


今回は10月ということもあり、シュラフも持って行きました。
ここ沖縄もこの数日で、一気に朝晩の気温が下がったので、朝晩が寒いことが予想されます。…といっても最低気温は22度くらいはあるんですけどね(^^;)


金武町までは高速を使えば30分くらいなので、お昼前に出発!
お昼は金武町なのでキンタコのタコライスを食べ、13:00頃に到着。


秋休みキャンプ(10/13〜14)@ネイチャーみらい館
到着するとすぐさま窓口にて受付を終え、予約をしておいた区画へ向かいます。


こちらのキャンプ場は、区画は7m×7mで車は搬入時のみ区画の近くに駐車し、搬入後は駐車場へ駐車するシステムになっていました。


とりあえず、荷物を降ろし終え設置にかかります。
案の定、私がタープを張り始めると強風が吹き荒れます(T^T)

嵐を呼ぶ男を襲名したいくらいです


また、個人的には夏同様「タープの下にインナー張ってシュラフで寝れば大丈夫!」と勝手に思い込んでいたのですが、奥様から一言…

「そんなんやったら寒いやろ!」

おっしゃる通りです。
仰せのままにとフライを張ることにしたからさあ大変。


タープの横幅確か440cmだったのに対して、インナーは300cm×300cmだけど、フライを張ると520cm×300cmのはず…


無理矢理張ったのがこちら
秋休みキャンプ(10/13〜14)@ネイチャーみらい館
結論から言うと後部は全く手つかずな感じに仕上げてみました(笑)


どうにかこうにかで、区画ギリで張れたので良しとしよう!
タープ張らなきゃいいじゃんと外野の声が聞こえて来そうです(^^;)


今回選んだ区画は川沿いの区画
秋休みキャンプ(10/13〜14)@ネイチャーみらい館
目の前に川があるので気持ちがいいのですが、パドルボートやカヤックの貸出しがあるのか教室があるのかわかりませんが、倉庫と川の間に今回の区画があるようで、テントとタープの前を行ったり来たりと…

区画が無ければ別にいいんですが、区画があるところは…
わざわざそこ通らんでええやんという、写真のタープのガイロープを跨いで通られたので…(ーー#)


設置も終えてしばらくしていると、季節的にも日が沈み出します。
秋休みキャンプ(10/13〜14)@ネイチャーみらい館
今回はチリビーンズといつものスペアリブを調理することに!


チリビーンズは初めて作るので、チリパウダーの分量が難しい。
大さじで2杯は入れたのだけど、これが結構辛くなかった(^^;)
今度自宅でリベンジすることにします。


チリビーンズを作成している最中に火起こし
秋休みキャンプ(10/13〜14)@ネイチャーみらい館
ようやく沖縄でも焚火ではありませんが、炭火が心地よい季節になりました。
真夏だと気温と炭火でダブルの暑さでしたから…(^^;)


あと、涼しくなったから侮っていましたが、蚊の多いこと多いこと。
調理している間に寄ってきては刺されて、全身10ヵ所は刺されました(^^;)
あまりにも多かったので、売店で蚊取り線香を購入したくらいなので、蚊取り線香は必需品かと思います。


チリビーンズもご飯と一緒に盛るとそれなりに美味しそうに見えます。
秋休みキャンプ(10/13〜14)@ネイチャーみらい館
ガーリックソーセージと一緒に食べると、より一層美味しく感じられました。


秋休みキャンプ(10/13〜14)@ネイチャーみらい館
スペアリブもいつもながらつけ込み時間は30分なので、簡単で便利です。


夕食も済ませ、お酒をあまり飲めない私は早々と眠るのでした…


























…が、夜中2:30頃





























ガサガサ






























…という物音と何かがいる気配がテント越しに感じ取れました。


最初は寝ぼけたのかのかと思い、すぐにまた寝たのですが数分後にまたガサガサという音が…流石に気になり、表へ出てみると誰もいない…


ヤべぇ!これだと今後何かあると、お漏らししそうなので急いでトイレに行き、また床につきました。

それからは特に物音もしなかったので、気のせいかと思いウトウトし始めると…






























ガサガサ
という物音と何かがいる気配が…


























ちょっぴり怖いけど今度はこそっと外に出てみると…





























わぁ〜!


























猫がゴミ荒らしてる!

今度も何もいなかったらどうしようと思いましたが、とりあえず原因が分かったのでひと安心(笑)


その後も頻繁にガサガサとありましたが、猫だと自分に言い聞かせて眠りにつきました。


翌朝起きて前の川へ行くと
秋休みキャンプ(10/13〜14)@ネイチャーみらい館
気持ちいい風景でした。


チェックアウトは10時のため、朝食を済ませたら早速撤収開始!
嵐を呼ぶ男は、帰りの際も忘れてはいませんよ!
秋休みキャンプ(10/13〜14)@ネイチャーみらい館
タープを外し始めたら、お約束のように強風にさらされます。
もう慣れましたけど(笑)


まとめ


とても綺麗な施設で、高速からもそこそこアクセスもよく、景色も綺麗なところでした。受付の方も愛想よく丁寧な対応をして下さいました。


区画自体が少し小さいので、タープはMサイズでテントも小さめのものをチョイスする方がいいかもしれません。
今度行く時は2ルームテントかな…勝手な妄想(笑)


あと、修学旅行生等が泊まる施設もあり、うちはビンゴだったのですが朝礼を外でやっていたため、朝食時に校長の挨拶を永遠と聞かされましたけど。
仕方ないけどね(笑)





同じカテゴリー(キャンプ)の記事
秋休みキャンプ!
秋休みキャンプ!(2015-10-09 20:00)




コメント
タコライスにチリビーンズ!
エスニック系大好きなのでヨダレです^^
夜中の猫…南のキャンプ場にも猫は
出没するんですね〜笑

劇団にひき劇団にひき
2015年10月15日 13:29
タコライス好きです。
チリビーンズも大好きです。

チリペッパーは辛味というよりも香りづけですね。
辛味はカイエンペッパーが担当になります。

7m四方の区画だと、さすがにレクタLではキツイですね。
私がレクタMにこだわる理由はその辺りにもあります。

夜間のゴミ荒らし対策は、ガビングスタンドなら口を閉じておけばOKですが、ゴミ袋の場合には、手の届かないところ(メインポールの上のほう)に縛り付けておくとイイです。

音丸音丸
2015年10月15日 13:37
こんばんわ。

沖縄は最低気温22度なんですか^^;

キャンプでのご飯はごーじぃさん担当なんですね。
どれも美味しそうです♪

にゃんこは閉めきったリビングシェルの中でも、いとも簡単に入ってきますから、野良を見かけたらクーラーボックスの中に入れて寝たりしてます。

ediedi
2015年10月16日 01:05
>劇団にひきさん
キンタコ(キングタコス)はタコライスの元祖のお店で、量がハンパないです(笑)味も美味しくて、無性に食べたくなる時があります。

チリビーンズはあまり辛くなかったので、次回再チャレンジします!

野良猫がいるとは思いもしませんでした(汗)

ごーじぃごーじぃ
2015年10月16日 10:47
>音丸さん
チリパウダー…チリというだけあって辛いのかなと思ってました。
カイエンペッパーはカレーの時に使用するので持っているのですが、今回のキャンプには持って行きませんでした。
キャンプ場で初めての料理をするのは、難しいですね(笑)

レクタL…大は小を兼ねませんでした(^^;)

猫には驚きました。
猫の姿を見てから、ゴミ袋を閉めて高めのところに置いておきましたが、何度も来ていたようです(^^)

ごーじぃごーじぃ
2015年10月16日 11:08
>ediさん
こんにちは

朝夕涼しくはなったとはいえ、まだまだ暖かい沖縄です^^

ありがとうございます。
毎回ではありませんが、今回は作ってみたいなと…

野良猫、たまたま今までのキャンプ場では、いなかっただけなんですね。
でも夜中のガサガサは心臓に悪いです(笑)

ごーじぃごーじぃ
2015年10月16日 11:12
コメントする
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秋休みキャンプ(10/13〜14)@ネイチャーみらい館
    コメント(6)